ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り日記。

山口県で投げ釣りやジギングなど色んな釣りをしています。よろしくお願いいたします。

今年最後でなかったクエ釣り

   

今年最後でなかったクエ釣り

もうすっかりと朝晩は冷え込みが厳しくなって参りました。

寒いのが苦手な僕は縮こまってきておりますが、魚達はどんどん✖️②脂肪を蓄えて美味しさを増してきております。


ならばその美味しい魚を狙いに行かねば!

っとゆーことで、半年ぶりに久々のジギングに行って参りました。(今年の6月に長女が誕生し、船に乗ることはずっと自粛しておりましたが、そろそろ解禁してもいいでしょうと勝手に思い、奥さんの顔色を伺いながら行ったのはここだけの話しです)

さて、釣行の前夜はいつもの事ですが、ドキドキワクワクしてほぼ熟睡ができず。

大きなヒラマサが釣れた時のことなんか色んな妄想をしていると、あっとゆー間に起床時刻の2時を迎えました。


支度を済ませて萩へ向かいます。


そこからお世話になる船に乗り、5時30分出港です。

目指すは、見島沖!


事前情報では、青物はかなり厳しいとのこと。

この日は、朝はうねりが残り船も大きく揺れましたが、徐々に回復してくる予報です。

移動中は船室でしばしの仮眠タイムです。(もちろんここでも寝れません”泣)


7時頃にまず第一のポイントに到着。

今日は、見島近辺のポイントから探っていき、
移動しながら徐々に上っていく流れです。


さて、船長の合図とともにジグを投入。
ここから筋トレのスタートです。


ひたすら竿をシャクリ、しばらく巻くとまた底まで落としまたシャクる。この繰り返しです。

さて、釣果はどうでしょう?


ドテラで流してますが潮が全然流れておらず、シャくるジグも軽い軽い。

これは厳しい戦いになりそうです。

朝一に高活性のヒラマサを期待してましたが、全くノー。

途中、唯一アタリがあり、アワセをいれましたがうまくのらず、さらにその魚が追い食いしてきましたが、これまた針がかりせずにせっかくのチャンスをものにすることができませんでした。

船長も自らみよしに立たれて狙われてました(笑)

今年最後でなかったクエ釣り


結局、昼までやって船中ヒラマサとヒラメが1匹ずつしか釣れておらず、青物は諦めて根魚を狙うことにしました。

ここでまた船を大きく移動です。


根魚ポイントに到着し、スロージギングで狙います。

この釣り方は、ゆっくり軽めのシャクリでいいので楽なのがまたいいです。

そして、やはり根魚は裏切りませんね。

徐々に船内も活気付いてきて、僕にもマハタやアオハタなどなどぽつぽつ上がってきました。

どんな魚でも釣れると、人間も活気付くし、何より手ぶらじゃーなくなってホッと安心です。

そして、その時です!フォール中に着底とはほど遠い所でラインが止まりました!


こりゃなんか食ったでや!(ヨシさん風の言い方)


っとニヤニヤしながら、フッキング!


よし、ノッた!



おっ、こりゃ今までのとは違ってちょっといいサイズ!

途中何度かリールが巻けなくなるくらいの抵抗がありました!



海面に姿が見えた時はどんな魚よりもうれしかったですねー!

投げ釣りじゃなくてもクエが狙える。

忘れてました。

むしろこちらの方が確率は上かも(笑)

もうこの1匹で満足できます。

クエの魚体といい模様といいかっこいいですね。

その後も、船内は納竿時刻までポツポツと美味しそうな魚がたくさん釣れてました。



さて、前回のは全て刺身にして食べたので、今回は鍋にしようと思います。

調理開始です。

そして、後から気付いたのですが、このクエサイズを測ることを忘れて解体してしまいました(;o;)

次回はもっと大きなクエを釣りたいと思います•••。





この記事へのコメント
Kくん、こんばんは。

クエ良いですね~
他にもいっぱい釣れたんでしょう?
美味しかったでしょうか?

しかし見島沖で船釣りとは船酔いは大丈夫なんですか?
船酔いしない人が羨ましいです。

ヨシ。ヨシ。
2018年11月26日 21:02
ヨシさん、こんばんは!

クエはいいですね〜!実を言うとまだ食べておりません(°▽°)前回クエが釣れたことを友達に言うと、とても羨ましがられて、そしたら次釣れたら一緒に食べようと約束してたので、現在冷凍庫に眠っており、今週末に鍋にする予定でいます!
いい素材を調理するので、ヨシさんみたい上手になりたいです!

冬の日本海は波が高いですね。船酔いは、最強の酔い止め薬のアネロンを飲んでますから、少々大丈夫です。でも最初の頃はリバースしながら釣りしてましたよm(_ _)m

k。k。
2018年11月26日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年最後でなかったクエ釣り
    コメント(2)