ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り日記。

山口県で投げ釣りやジギングなど色んな釣りをしています。よろしくお願いいたします。

協会大会

   

皆様、はじめまして。文才は全くありませんが、ブログを始めることにしましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

先日、所属しているサーフクラブの山口協会の大会に出場してきました。
本賞はキスでしたが、キス釣りはどうも苦手なので、最近先輩方がたくさん釣られているクエを狙うことにしました。

クエ釣りなんて今までした事がないので、優しい✖②先輩方からあれこれ教えていただきながら、釣具屋とホームセンターに何度も通い、道具を揃えました。

そして、釣行当日!

釣り場へ到着するも、入りたかったポイントには先行者が。

ガ~ン。

雨も降っていたし、とりあえず車に戻りじゃじおさんに電話してどこで狙うのか聞いてみると、特にまだ決めてなくてこれから向かうとのことで、先行者の事を話すと、「サビキ釣りじゃろ?暗くなるまでだろうから近くでやってたら!」と。

クエ釣りは日が暮れてからが勝負なので、その言葉を信じて道具を運びます。

先行者の方に挨拶してお話しをしていると、「暗くなるし、わしゃーもうじき帰るけー、ここでやってええぞ!」っと。

じゃじおさんの言ってた通りだ。すげー!って思いながら、道具を準備し仕掛けを投げ入れます。


ドキドキ。

シーン。

ドキドキ。


日も暮れて、いつ発射してもいい雰囲気です。時折、竿先が入りますが、今までの癖でどうもアワセをいれてしまいます。

当然ヘビのオンパレードです。

そして、いよいよその時がやってきました。
先輩方は「竿が発射する発射する」っておっしゃってましたが、発射ってなんですの?本当に竿を持っていかれるの?っと、少し疑っている自分がおりましたが、本当に発射しました!

前アタリもなくいきなり尻手ロープがピーンと張って、竿先が突っ込みあげてます。
慌てて飛びつきアワセを入れると、重量感たっぷり!底にグングン潜ろうとするのが分かります。(尻手ロープを外すのに少し苦戦したのはここだけの話しです(^^;))
そこをとりあえずゴリ巻きすると、案外すぐに浮いてきました。
ライトで照らすと、海面には奇抜な柄の魚が見えます。
クエです。
タモ使うのいつぶりだろ?!って思いながら、慎重入れて掬い上げます。
めちゃめちゃうれしいです。
初めての魚ってうれしいですね!石鯛を初めて釣った時のことを思い出しました。
協会大会


スケールで測ります。50センチないくらいです。
協会大会

いまは時合だと思い、すぐに餌をつけて投げ入れます。
相変わらずヘビは元気に食いついてきて、仕掛けをぐちゃぐちゃにしていきます。
仕掛けを結び直していると、「ガガガッ」っと音がして竿の方向を見ると、反対側の遠くに投げていた竿が、三脚の上でシーソーしてます!
しまった!
出遅れたーと思い、飛びつきアワセるも、一瞬重量感があり、すぐにスカッ。
道糸からアワセ切れです・・・。
悔しいです〜。

その後はアタリもなくなり、25時に納竿しました。


翌日、検量に持って行くと、じゃじおさんもクエを釣っておられました。流石です!2匹も!

検量から帰って、ヨシさんのブログを見ながらクエを捌きました。
協会大会
協会大会
協会大会

こんなにおいしかったら、すぐ次回の釣りに行きたくなります。
協会大会

エサを用意してまた行ける時に行きたいと思います。



同じカテゴリー(クエ釣り)の記事画像
闇夜の恐怖
同じカテゴリー(クエ釣り)の記事
 闇夜の恐怖 (2018-10-30 22:26)



この記事へのコメント
Kくんブログ開設おめでとうございます!

これで晴れて長州奇兵隊サーフの一員ですね。
びっくりしたでしょう? クエのアタリは。
興奮するでしょう? クエのアタリは。
食べても美味しいですしね。
Kくんは料理も上手いので今後のブログも楽しみです。

また釣りましょうね。

ヨシ。ヨシ。
2018年09月19日 09:39
ヨシさん、こんにちは!

晴れてブログデビューいたしました。今までの人生苦手なものからは逃げて参りましたが、文章を書くことを好きになろうと思います(⌒-⌒; )
クエ釣りは魅力たっぷりですね!あの強烈なアタリは一度味わうと忘れることはできません。今回は1匹でしたが、たくさん釣って皆さんみたいに鍋用にストックしたいと思います。
料理は今回は今までで1番の出来でした。たまたまってやつです(^^)/

k。k。
2018年09月19日 12:30
Kくん、こんばんは。

やっとデビューですね。
心待ちにしておりました^^;

初コメはヨシさんに取られましたね。
これからもどんどん更新していって下さい。
まだ中々釣りに行きにくい環境でしょうが、
都合が合えばいつでも付き合います。
あと、取材釣行も!
次回辺りは成立したいものです。

料理もやるじゃ~ないですかっ!
この楽しみもありますからね。

次回も期待してます。

マサ。マサ。
2018年09月19日 18:09
マサさん、こんばんは!

うれしいお言葉ありがとうございます(*^▽^*)よろしくお願いいたします。
初コメはブログにお誘いいただいたヨシさんがごっつぁんされました!マサさんは、いつか流行した「2位じゃだめなんでしょうか?」っと言わんばかりに強気でいてください(笑)

また機会があれば取材釣行も行きたいですね!あの緊張感とプレッシャー苦手ですがヽ(;▽;)ノ
ぼくも釣りに行ける時にはどんどん行きたいと思いますが、家庭との両立がなかなか手強いです。

また是非是非ご一緒しましょう!!

k。k。
2018年09月19日 20:11
え~ まずはブログ開設おめでとうございます。
ついでにクエGET良かったですね~
これでK君も禁断の領域に片足を踏み入れたことになります。
でも1匹釣ったぐらいでは長州奇兵隊サーフの正会員にはなれませんよ。
教えてもらったポイントで釣ったんじゃ~見習いぐらいが妥当かな(笑)
ちなみに教えてもらったポイントで釣った場合、インセンティブを支払うか、新しくポイントを見つけて我々に教える規約となっていますので、速やかに対応してくださいね!

「竿が発射する」のを見たければ、尻手ロープを5mぐらいにしとかないとダメですよ。
まさにロケット発射するがの如く飛んでいきますので気持ちがいいものです。
さらにヨシさん並の達人になりたければ、尻手ロープなしで、吹っ飛んでいく竿を片手でキャッチすることが求められます。
次回はぜひロープなしをおススメします!

K君もなかなかの料理の腕前ですね。
一流の料理人がクエを料理すると本当に美味しく見えます。
ぜひ次回も釣りあげて豪華な夕飯にしてください。

じゃじおじゃじお
2018年09月23日 20:05
じゃじおさん、こんにちは!

ありがとうございます。ようやくブログデビューしました。釣行回数が少ないので、たまにの更新になりそうですが(^^;;
えっ、ヨシさんはもう長州奇兵隊サーフの一員と言ってくれてましたが、補員だったってことでしょうか?勘違いしてました(*´∀`)

規約まであるだなんて。けど、大丈夫です!既に新規開拓ははじめてます。十分なエサも手に入れてます。僕は釣りに行く前にそのポイントに下見に行くようにしてます。ガソリン代を費やして、ハシゴ必須なポイントを開拓してます。あとは竿を出して、釣るだけです。
ただ、釣りに行く時間がありません。この三連休も仕事でした(TT)

竿の発射は興奮しますが、5メートルもあれば根に届いてしまいそうです。瞬発力がないから尻手ロープは必需品ですね!!瀬戸内でエイタンさんに2回竿を引きづり込まれました(笑)

料理はたまたまですが、ヨシさんのブログを見ながら、腕を磨いていきたいと思います!

k。k。
2018年09月24日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
協会大会
    コメント(6)